2010年09月14日

NHK ワンダー×ワンダー

こんばんは。

前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。。。


今日は、9月18日20時より放送の「NHK ワンダー×ワンダー」出演のお知らせです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 絃友会が活動拠点とする神奈川県川崎市。
 この町には京浜工業地帯があります。
 最近は工場の夜景の美しさが話題となり、それを鑑賞するツアーもあるほどの人気スポットになっています。

 工場の灯りは街の夜景と違い、「美しさ」のために作られたものではありません。
 ですが、「働くための灯り」はなぜか人々の心を惹きつけます。

 沖縄から川崎に移り住み、京浜工業地帯で仕事をしていた名渡山先生。
 その孫・シズカとサオリも工場の灯りが大好きでした。

 2人にとってキレイなだけだった工場の景色。
 名渡山先生が当時どんな気持ちで働き、どんな気持ちで三絃を弾いていたのか。。。
 それを知ったとき、2人が今まで見ていた風景が少しだけ変わりました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


日にちが迫ってからのお知らせとなってしまいましたが、ぜひ、ご覧ください!


公式サイトはこちら
posted by 絃友会 at 00:36| Comment(0) | お知らせ